召喚魔法を改変中

召喚魔法ってあんまり使ってない

 

理由は・・・まず召喚ユニットが勝利しても召喚主が経験値を得られない

というわけで、幻術士を戦闘3の条件で取得できるように改変

今までは精霊の導きを召喚士に付けてたんだが、生物でないと

経験値の移動が無いことに気づいてなかった(召喚するユニットは、ほぼ無生物)

 

他にも・・・中途半端に攻撃して敗北した場合、敵が後ろに下がり、

経験値を得て厄介な昇進を付けて戦線に復帰すること

まだ名称を変えてないが(思いついてない)、召喚したユニットに

立ち塞がる(これも名称不確定)を与えるように

 

立ち塞がる~は病気と同様に「戦闘で敗北した際、相手に鈍足を与える」

「鈍足」は移動を-1、スタックの後ろに下げ、40%で消滅の効果

・・・つまり基本的な問題は解決してないw

 

が、多少、厄介な敵が戦線に復帰するのが遅れる、程度に効果があるというだけ

まぁ、この部分を実際使って有用と感じるか、という試験をしているということ

 

 

もう一つ問題点があって

徴収兵での戦力補給が主流になったため、自身の強化に昇進を使うため、

召喚系の昇進まで手が回らない

 

キモである「呪文伸長」は魔術師ギルドの有る都市で作れば

無償で付けられる

しかし、徴収兵>魔術師経由だと自身の昇進を消費しないとである

 

「各召喚系魔法」も無色のマナがそこそこあった時は同色マナを

複数取得して魔法取得できたが今は改変して難しい

 

各宗教の信徒は召喚魔法を使えるように改変してあったため、

信徒経由で召喚魔法を流行らせようと画策

 

で、呪文伸長を信奉ユニットもOKにし、灯火の信徒を一般化、

徴収兵>灯火の信徒の昇格ルートも開通させる

戦士など基礎ユニットが1つの無償昇進があるのでコレも付ける

(もう徴収兵自体に無償昇進付けたほうが早いかも)

 

とまぁ、だいぶ改変しました

現在、テスト中です